人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれ故郷愛知県岡崎市をこよなく愛する貧乏学生がどーでもいいことを書き連ねてるどーでもいい読み飛ばしブログです


by nyan-pyoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Re:turn

完全に気の迷いだったようです。すんませんでした!
一度離れてみて使い勝手の良さを実感しました。ってことでこれからもヨロシクです。


今日は柔道3日目
開始早々、締め技の実験台やらされました。何をやるのかも特に教えられず「亀になって!」と言われて(バキ219話の寂海王参照)言われるがままうずくまると、先生が上から覆いかぶさってきて襟を締め上げてきました。
防ぎ方を全く知らないので一瞬で頸動脈と気管を絞りあげられて、そのまま胴体に先生の足が絡んできて動きを封じられ、仰向けに引っ繰り返されました。防ぎ方を教わっても楽々引っ繰り返されてすかさずガッチリ締められて意識が逝く前に猛烈タップ。
一回落ちるまでやってみようよ、とかいう笑えない冗談に柔道の血生臭さを感じました。

後で聞いたら「亀」になった相手を締め技で制する練習に使われてたようで、自分も襟の締め方を教えて貰いました。いくらか練習でやり合ったおかげで首の辺が妙に赤くなって今も結構痛いです。
締め技は中学生から、関節技が高校生から試合で使用可らしいのだけど、締め技だけは何か別次元の臭いがしました。立ち技が相手を取り押さえるのに使うなら、締め技は完全に人を殺すための技だと思います。

残りの時間はまだ動きが変な双手背負い投げの徹底練習
これをマスターしないと乱取りはさせて貰えないみたいなので頑張って習得したい。手の動きと足の動きが非常に難しい。繰り返し繰り返しやっていこう。

まあ段々と面白くなってきたんで痛みも快感に変わってきた頃かもしれません。
くまだまさし似の人の逞しいマッスルボディもやる気を駆り立てます。
by nyan-pyoo | 2009-11-18 00:06