生まれ故郷愛知県岡崎市をこよなく愛する貧乏学生がどーでもいいことを書き連ねてるどーでもいい読み飛ばしブログです


by nyan-pyoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

例の如く、近所の角川シネマで観てきた
木曜日はメンズデー、夜のレイトショーまで待たなくても1日中1000円だから、こりゃあ行くしかないっつーことで、真昼間に行ってきた

家で新聞の映画情報の項を見ていて、感染列島と開始時間が5分しか違わなくて、どちらを観るかで悩んだが、ここは敢えて大半の人が避けるであろう(失礼かもしれないが)、「禅」に決めた

内容を簡単に言えば、鎌倉時代の高僧で日本における禅宗の第一人者、道元の歴史映画で、宋に渡るところから始まり、日本に戻って禅を広め、入滅(死ぬ)するまでの人生が描かれていた
そして、その道元を歌舞伎役者(?)の中村勘太郎(新撰組!で藤堂平助やってた顔が面白い人)が演じていた

暇つぶしも兼ねて観にいった映画だったけども、観終わって心にいい意味での余韻が残る、良い映画だったと思った
俗にいう、心が洗われるというか
仏教も意外(?)と侮れない力を秘めてる
時代が時代だったら、道元が近所に住んでたら、自分も入門していたかもしれない(笑)



それと最近気づいたが麻美ゆま、やばい
こんないい女優がいたなんて…
しばらくはお世話になりそうだ
[PR]
by nyan-pyoo | 2009-01-29 17:12

文と武

テスト(準備)週間に入り、今日は授業が無かったので地元の図書館に行って小一時間ほど勉強した
といっても、平日の昼間のくせして2階の自習コーナーが満員だったので1階の誰も使ってなかった、端末専用机みたいなとこで勉強した
パソコンなんて持ってきてないのにその机使ってたら係りの人に怒られるかもしれんと、恐る恐るやってたけど遂に何事もなかった
結局そんな調子だったから、今までの授業ノートをいちから見返したくらいで終わってしまった


その後、同敷地内のプールへ
今日は時間が腐るようにある1日だったので2時間くらい泳いだ
例のように2レーン分くらい使って小学生のシンクロ教室が開かれていたけど、見ていて面白かった(ある意味、目の保養も相まって)
水中でも指導の声が聞こえるように、水の中でも音が伝わる装置みたいのを使ってるようで、もちろん隣のレーンにも先生の声はだだ漏れなので、泳いでる最中にそれが聞こえてきたときは思わず怪電波を受信したのかと思った
ニュータイプってこんな感じなのか?
そのあと、シンクロのための音楽も流していたので(水中に)こっちも気分が乗ってきて俄然やる気が出たのも良かった
あの装置、欲しいかもしれん



今日の体重
泳ぐ前66.2kg、後65.6kg
c0195659_028361.jpg

[PR]
by nyan-pyoo | 2009-01-28 23:40

燃え尽きるまで

レイトショーで映画「レボリューショナリー・ロード」を観た
タイタニックで燃え上がるような恋愛をしたあの二人が再び共演、みたいな宣伝文句が頭に残ってて、それで前から気になってた

内容を要約に要約を重ねると、「夫婦生活の危うさ~古き良き時代のアメリカ編~」だったと思う

夫婦喧嘩は絶対しない、浮気なんて言語道断、家庭は常に円満であれ
所帯を持つにまだ縁遠い自分はそんなようなことを切に感じた


帰りに売店コーナーでポイントカードを作ってもらう時にそこでバイトしてる平田に会った
また一段とこじゃれてる感じでジュノンボーイのニホヒがした
映写機を見守るバイトっていいな、楽そうで


帰宅して、ふと付けたキッズステーションを見ていたら、ニコニコ動画で一世を風靡したフタエノキワミの回のるろ剣が放送していて思いがけず楽しかった(写真)
c0195659_0353562.jpg

[PR]
by nyan-pyoo | 2009-01-28 00:35

ファーストコンタクト

今日は製図の授業だった

鉄骨の溶接する部分の詳細図やら何やらを書かされていたけど、明らかに自分の進行スピードは遅く、どうやらこのままだと製図授業最終日の2月9日にアトリエに「缶詰」の匂いがプンプンしてきた
出すべき図面を一枚でも出さないと単位はくれないそうなので(考えてみれば当たり前か)、雨の日も風の日も毎週毎週授業出てきたし、図面一枚で単位落とすのも阿呆らしい

言い換えれば、いくら下手で汚い図面でも書くべきことが書き込まれてて、まがいなりにも仕上がっていれば、提出したと見なしてくれる(っぽいので)、諦めずやっていきたい



そして、そのあと今、学科内で問題(?)になっている、4年次入るためのゼミ室について決着を付けるべく、先週事実上お払い箱にされた杉野研究室から、同じ歴史研究の野々垣研究室に入室希望したい旨を伝えに行った
対面で話をするまで、野々垣さんという人物は「無愛想、笑わない人」という偏見の眼差しで見ていたのだけど、結構優しい人なのかもしれなかった

結局そこでは自分の名前を言っといて、事実上の裏工作をしといたので、選考の際少しはそれが効いてくれるのを期待



帰宅後、何故かマンガ「すもももももも」1~8巻を大人買い
[PR]
by nyan-pyoo | 2009-01-26 18:16

回顧

そう、あれは六日前の土曜日だったかに見た映画「闇の子供たち」、それを見た直後から頭痛に襲われ、翌朝には喉が痛くなり、咳も出て…
つまり、風邪を引いてしまった

なんとういう映画だったんだろうか
見てよかったとは確かに思ったけど、免疫力を落とす程、体調に影響を与える映画は初めてだったように思う

そんなこんなで三日四日、安静の日々を送って今に至る
特に熱が出ることが無かったのも、定期的にキメていた葛根湯のおかげだった
ありがとう葛根湯
[PR]
by nyan-pyoo | 2009-01-23 14:47

3日分まとめて

先日12日の寒中水泳のレポは某SNSサイトm●xiの方に浮気してしまったため、それに伴ってか、その次の日も更新をサボってしまった…、いかんいかん 初心忘るべかr(ry

ダイジェストで記すとすれば、川幅70Mを往復するという目標は達成できたので大満足
まっこと充実した一日であった
c0195659_20185035.jpg


昨日13日は授業中に雪が降った
通り雨ならぬ通り雪だったので1ミリも積もらなかったが、突然の雪に内心テンションあがってた




そして今日に至る
今日の1コマ目の授業の、人間の心なんちゃらは良かった
速水敏彦著 「他人を見下す若者たち」 (参考http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1498274)を引き合いに出して、「仮想的有能感」(実は無能なのに、何でも上手くこなせる有能だと思い込んでいる現代の若者によくみられるアレ)についての講義だったのだけれど、まさにDQNの生態を学んでいるみたいで眠気もどこへやら

そして帰宅してから「継続は力なり」を実行する為プールへ行った
よく確かめないで行ったせいもあるが、端の2コースくらい使って小学生の水泳教室が開かれていて、一般人が泳げるコースは2コース分しかなかった(他はウォーキング用とか)
しかも平日なのに結構混んでたので泳ぎにくいことこの上なし
1時間そこらで切り上げて帰った

現役のスク水を間近で拝めたことは大きな収穫だったが、あくまで主目的は己の肉体の鍛錬…
そう自分に言い聞かせこれからも通いたい


それと、ネット注文していたipodの振込を先週8日にしたのだが、いつまで経っても振込確認のメールが来ず、大丈夫なのか!?とやきもきしてて今日来なかったら電話して問い合わせようと思ってた矢先、やっと夕方くらいにメールが来て安心々々

配達予定日はこれまた先の17日の予定らしい
やはり祝祭日を挟んでのネット注文はやめた方がいいみたい
[PR]
by nyan-pyoo | 2009-01-14 21:05

特訓

遂に明日に迫った2009年寒中水泳
当日、沈して醜態を晒さないように近所の町立プールで特訓してきた

実に去年の寒中水泳以来、丸1年間泳いでいなかったので開始数分でグロッキー状態
隣のレーンのおっさんに持続力で負けていたかもしれない

結果、1時間泳いで切り上げたが両肩がパンパンになってしまった
こんな満身創痍で明日は大丈夫なんだろうか…
でも意外と若い女の子もチラホラいたのでホイホイっとリピーター確定かもしれない

健康維持、体力向上、目の保養…etc
これで500円なら安いと思う

今年は泳ごう!


今日図書館で借りたCD
水樹奈々/GREAT ACTIVITY
中川翔子/BigBang
c0195659_2082597.jpg

[PR]
by nyan-pyoo | 2009-01-11 20:22

部屋とワイシャツと…

いやぁ、無印の頃のブルマは良かった
ちょくちょく胸をさらけ出してくれたり、バニーガール姿を惜しげもなく披露してくれたり…、全国のジャンプ読者に夢と希望とエロスを与えてくれた

今思えばブルマのエロス要素、それを求める亀仙人の存在があったことが今日のDB人気を築き上げた…、といっても過言では無かろう

そんなこんなを頭に巡らせつつ近所のゲーセンで500円かけて取ってきたのが初期EDでお馴染みのロマンティックあげるよブルマ
た、たまんねーよ おい!

原作では新たな敵が出現するたびにイメチェンやら年を重ねていったが、自分にとってのベストオブブルマはこれしか無い…かな?
c0195659_2322512.jpg

[PR]
by nyan-pyoo | 2009-01-10 23:22

憂い

昨日の晩から天気が悪くなり今もパラパラ雨が降っている

きたる、来週月曜日に市が主催する寒中水泳に参加することになっているのだけど、今更ながら後悔の念が膨らんできた

当日の予想天気やらを調べてみたら、曇りのち晴れで気温はMax8℃Min-1℃・・・
新春早々、無様などざえもんにならぬよう万全の準備をし臨もうと思う


c0195659_1248162.jpg

[PR]
by nyan-pyoo | 2009-01-09 15:57

今日から

と、いっても日付をまたいでしまったが糞の様なブログを始めることにした

何とか続けれればと思う
c0195659_0104742.jpg

[PR]
by nyan-pyoo | 2009-01-09 00:07