生まれ故郷愛知県岡崎市をこよなく愛する貧乏学生がどーでもいいことを書き連ねてるどーでもいい読み飛ばしブログです


by nyan-pyoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ニートな日々

朝から小雨な感じの今日は、記念すべき大型二輪の教習第1回目でした。
本当は8日の予定だったんだけど、しぶとくキャンセル待ちしてたら運良くあいたので速攻電話して、変えて貰いました。

コンディションは良くなかったけど、一発目から結構自由に走らせてもらえて、教習時間50分の間に多分10キロくらいは走りました。いやあ、やっぱりバイク最高。ちょい前に放送してたアメトーーク!のバイク芸人企画でケンコバが
「バイクは人が乗らなきゃ自立しない、人が乗っかって始めて意味を為す」みたいなことを言ってた(ような気がする)ことを思い出して、まさしくそうだな、と感じ入りました。

ってかぶっちゃけ大枚はたいて入校を決意したのも、このバイク芸人の回を見た影響といって間違いないです。(記念に録画も消さずに保存してあります)
前々から大型取りたいな~ってだけで終わってた願望が、深夜の一バラエティー番組の一企画のおかげで、一気に爆発。まあ行動を起こす「きっかけ」なんてそんなもんで調度いいと思うけど。


ほいで教習終わった後、夜の柔道まですることが限りなく皆無に近いので、映画観ました、「鉄道員」と「シザーハンズ」。

組み合わせは置いとくとして、高倉健主演の「鉄道員(ぽっぽや)」は見終えて心の深いところにナニかがキました。ぶっちゃけラストでガチ泣き。ひとつの物事に一生を捧げた男の何て渋くカッコイイことだろう…。これで映画に泣かされたのは多分2回目。どうも邦画で、イイ感じのおっちゃんが出てくる話に弱いみたいです。
そしてまあ、広末涼子の可愛いこと可愛いこと…、小中学生時代にもっと広末をチェックしときゃ良かったとガチで後悔。大竹しのぶも可愛かった(熟女好きとかじゃなくて、演技がとても可愛い)し、女の人が男性用の制帽をかぶる画ってのは、なんかこう熱く込み上げてくるものがありました。自分がそういうフェチなのかも分からんけど、それで敬礼とかするもんだから、高倉健じゃなくても思わず抱きしめちゃうと思う。

それと、過去の回想表現方法で、全体の色調を軽い白黒にして、赤色だけをちゃんと表示するってのが上手いと思いました。大竹しのぶが赤い半纏を着てるんだけど、それが白黒の画面によく映えて、本当に過去を回想しようとしたら、こういう色の映像が頭に浮かぶんじゃないかっていうくらいのいい表現方法だと思いました。


続いて「シザーハンズ」、ジョニーデップの出世作だか何かだったと思うけど、これが初見でした。顔面蒼白、髪の毛ツンツン、手の指が全部ハサミっていう、格ゲーにそのまま出てきても遜色ない、一見危険すぎる風貌だけど内面はピュアな男の子、って役をジョニーデップが演じています。今でこそ大物役者だけど、もうこの頃から憑依型俳優の片鱗が垣間見えてるようで、楽しく見ました。話の隅々にツッコミどころ満載な部分とかちょこちょこあるけど(ハサミに油挿したようなあとでキャベツ千切りしてたり)、脱着可能ならばあのシザーハンズはめちゃめちゃ欲しい。あの切れ味があれば、戦国の世でも一騎当千の働きで天下統一も夢じゃない。



で、ここからちょっとした問題でした。
映画を見終わった後、また予約が空いてないかをネットで調べてみたら、日曜日の午前が空いてるっぽかったのですかさず自動車学校に電話しました。もう大まかな全体のスケジュールみたいなやつが入校日に決まってはいるんだけど、予約のほとんどを埋めている(と思われる)高校生の予約が運よく空いたなら、そこへ変更して入ってもいいよと言われていたので、躊躇わず変更願いをしたんだけど、あれこれ電話してるうちに受付嬢が少々お待ちください宣言、数秒後出てきたのは明らかにお偉いさんっぽい感じのおっちゃんでした。
ん?何でこのタイミングで変わるねん、と一瞬の思考の果て、嗚呼~ここで自分が厄介な客になったんだとようやく理解しました。
全部で12回の教習のうち、何回目かに必ずやらなければならない教習みたいのがあるっぽくて、それがやれる日が限られているらしく、それ込みで組まれたスケジュールが、予約の変更のし過ぎでグチャグチャになるから控えろや坊主!みたいなことを丁寧な物腰でじっくり諭されました。まあまた日曜に行ったら直で教習所のおっちゃんに相談しようと思う。おそらくこのままだと23日の卒業式の日に教習があるっぽいし、よく考えたら卒業式はちゃんと出たいし、出るべきだし。

まあ二輪とはまったく関係ないところだけど、久しぶりに見ず知らずの大人からダメだし貰っちゃって変な気分でした。自分は自称ドMなので基本構わんけど、それに加えて今日は柔道があって本当に良かった。日常のくよくよ考えこんじゃう色んなことも柔道やってるときは完璧忘れられる。そんなん考えようもんなら瞬殺間違いないし。

ともかく柔道もバイクも最高。好きなことだけやれる生活ってホント最高。ニート生活万歳。
[PR]
by nyan-pyoo | 2010-03-04 23:45